表紙に戻る
[戻る]

お世話になってるソフトたち(^◎^)


いざというときのための(^◎^;)備忘録です(順不同)。作者の皆様には感謝、感謝です。

ファイラー
あふ テキスト主体のファイル管理ソフト。キーボードでほとんどの操作ができる。エクスプローラーより使いやすい。というか、エクスプローラーは機能が無さすぎ。「新しいファイルのみコピー」機能があるだけでも、ファイラの方が上。

HTMLエディタ
へてむるクリエイタ〜 タグ挿入形式HTMLエディタ。使いやすさでは下記TTTEditorと双璧をなす。Windows2000/XPの環境では、こちらの方が安定しているみたい。
TTTEditor タグ挿入形式のHTML作成ソフト。ブラウザで確認しながら編集できます。特に使いにくいところなし。HTMLタグの勉強にもなるし(^◎^)。

FTPクライアント
RootFTP
(閉鎖)
ホームページを更新するFTPクライアントソフト。FTPソフトとしてはFFFTPが有名というか定番なんだけど、ひねくれ者のワタクシはちょっとマイナーなものを使っています。表示レイアウトをいろいろ変更もできる。ま、最初に決めたら変更もしないですけどね。一度設定してしまうと、使う機能もミラーリングアップロードだけやし。(2006/12/15)
FFFTP 先日修理が完了したデスクトップに、上記RootFTPをインストールしようとしたら、作者HPが閉鎖されてしまっていた。仕方なく(^◎^;)定番のこのソフトをインストール。RootFTPの設定を見ながら設定。難なく設定完了。相変わらずアップロードだけですが。(2007/4/9)

エディタ
TeraPad 時々不具合が出るOeditに替わって、メインエディタに。だいたいあんまり使えへんねんな、エディタ(^◎^;)。GREP機能も宝の持ち腐れ。っていうのが分かって、とにかく軽くて操作簡単なものにしました。(2004/8/2)
BigEditor TeraPadは軽くて使いやすいねんけど、唯一、印刷に難アリを見つけてしまった。英語のテキストを印刷すると、最後の単語を改行してしまうのです。で、代わりのものをと探し当てたのがこれ。TeraPad同様、軽い動き。印刷もバッチリ。さらには英語のスペルチェック機能まである! いうことナシ! (2005/11/18)

画像関連
Irfan View32(org)
(日本語版)
画像表示ソフト。外国製だけど、日本語化もされてます。画像の表示だけじゃなくて、簡単な編集(サイズの変更、色の変更、マスクかけ、部分コピー)なんかもできる。ショートカットキーが使いやすい。動画にも対応しているらしい。使ったことないけど。

ブラウザ
FireFox Mozillaエンジンのブラウザ。もはやタブブラウザ以外は使えない。Mozillaは重たいので有名(?)だったが、機能を絞って軽くなった(ようだ)。ただし、これだけではカスタマイズもそこそこしかできないので、プラグインにTab Mix Plusを入れてます。(2005/11/18)
バージョンが2.0になって、軽さが増したように感じる。すっかりメインのブラウザに収まっています。(2006/12/15)
Sage Firefoxのプラグイン。RSSリーダー。開いているウェブサイトからRSSを検索してくれて登録できる。読み込んだニュースの内容は、ブラウザ画面にダイジェストで確認できる。ブログの更新も確認できる。つまりとても便利。(2006/12/15)
Donut RAPT IEエンジンを使ったタブブラウザ。会社の標準ブラウザはIEで、IEでないと表示できないページや使えない機能がある。しかし今さらタブブラウザ以外を使うのは・・というわけでDonut。Sleipnirも使っていたけれど、こちらの方がやや軽い感じ。あくまでも感じですが。当然、仕事で必要なとき(あるいは自分のHPの表示確認)以外は使っていません。(2006/12/15)
Opera バージョンが上がるにしたがって、段々重くなるような気がするなあ。ちょっと早くなってように思っても、再起動とかすると重くなるような。マイナー好きなワタクシとしては捨てがたい魅力があるのだけれど。(2006/12/15)
unDonut ブラウザをいろいろ立ち上げるのは良くないと思うねんけど。ただIEでしか表示できない、IE上でしか動かないプログラムなんていうのがあるんですなあ。やめてほしいけど(-◎-;)。仕方ないね。で、Donut RAPTを使っていたんだけど、「RSSリーダー」が使いたくて、そうなるとunDonutということになるのですね。いろいろいじってるけど、やっぱりFirefoxが使いやすいねんけどなあ(-◎-;)。(2007/4/9)

メール関連
EdMaxフリー版 メールソフト。シェアウェア版もあるんですけど、フリー版で機能は充分。テキストエディタと同じで、こういうのは使い慣れるとほかのものに乗り換えしにくいですね。体感的にもっと軽いのがあればなあと思うねんけど。いまさらログファイルを転送もしたくないし。OutlookExpressは絶対使いたくないし。
Thunderbird EdMaxが気に入っててんけど。どうもパスワードの通し方が分からない。仕事で使えなくなってしまった(^◎^;)。いろいろほかのメールソフトを試してみたけれど、結局"雷鳥"に落ち着きました。ファイルサイズは大きいねんけど、動きは重くない。かつてのMozillaメーラーは添付ファイルの処理が気に入らんかったけど(分離して保存、削除が出来なかった)、雷鳥はいろいろできる。迷惑メールフィルターも使いやすいので、仕事でも自宅でも使ってます。(2005/11/18)
POPAlarm
(書庫ファイルに直接リンク)
外国製メールチェックソフト。多くのメールチェックソフトが、メールが来たら音や窓で知らせてくれるのに対し、これはメーラーそのものを自動起動させる。メールが来てたらすぐにメーラーを立ち上げることにしているので、その手間が省ける。もちろん、リスクはあるんやろけどな。便利この上ないのは確か。
(「@ガッテン」が閉鎖されたので、書庫ファイルに直接リンクを着けています)(2006/12/15)

ウィルス対策
AVG 海外製アンチウィルスソフト。フリーで強力。更新も頻繁に行われている。以前はメールによる登録が必要だったが、Ver.7からは不要になった。
こちら。に丁寧な日本語解説ページがある。世の中には親切な人がいるものだ。ありがたやありがたや。(2005/11/18)

その他のユーティリティ
WinTree フォルダの内容をツリー表示して、テキスト出力する、という一芸ソフト。ごちゃごちゃになったフォルダ内を整理するのに重宝します。
Type Well タイプ練習ソフト。英語、日本語対応。ときどき練習してます。早くならへんけど(^◎^;)。
窓の手 デスクトップその他の設定を変更できるソフト。通常、そういう変更はレジストリをびくびくしながらいじらないとできないけれど、これを使えば簡単。とはいえ、そう変更することはないねんなあ。よく使うのは「キーボード掃除機」と「マウス掃除機」だったりする(^◎^;)
+Lacha 圧縮解凍ソフト。アイコンにドラッグ・ドロップするだけで、圧縮すべきファイルか解凍すべきファイルかまで判断して、圧縮・解凍してくれる。DLLを介さないというのがすごい。
Change Key Windows2000用、キーボードのキー設定を自由に変えることができる。常駐もしない(レジストリを書き換えます)。ショートカットキーを多用するのでCtrlキーはAの横、ESCキーは1の横にしておきたいのです。でも、家のキーボードは変更していないので、ときどき間違えることも(^◎^;)。
AltIME キー設定変更ソフト。お家のパソコンは普通のキーボード配列(CTRLキーが左下端にあります)。ぶたこはそれに慣れてる。レジストリをいらって変更させるソフトでは、いちいち再起動させないといけない。そんな面倒な(^◎^;)。というわけで、常駐ソフトのお出ましです。わたくしがパソコンを使うときだけ常駐させてます。

お役立ちHP(^◎^)(_◎_)

ソフト紹介のページ ソフトアンテナ
OnlineSoft VersionUp.info
HP作成とほほのWWW入門

このページの最初へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送